ナオデンのインプラントブログ
Home / インプラントブログ

インプラント治療を受ける歯医者のかしこい選び方

カテゴリー: インプラント

インプラントの基本は知っておこう 始めに、インプラントの基本事項を確認しておきましょう。 失った歯を補う治療法 インプラントは、虫歯や歯周病、外傷などで歯を失った、あるいは抜歯予定のケースに適応される治療法です。いわゆる…

歯がボロボロで恥ずかしいしお金がない!という方へ

カテゴリー: 歯科治療

なぜ、歯がボロボロになるの? 虫歯は特別な感染症? 私たちの身体には、病原体を排除する免疫システムが備わっています。風邪やインフルエンザ、感染性の胃腸炎などにかかってしまっても、数日間、安静に過ごすことで病態も徐々に改善…

インプラントしたいのに骨が足りないと言われたら読む記事

カテゴリー: インプラント

骨が足りないとインプラントはできません 歯を失った際の治療法としては、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つが選択肢として挙げられます。このうち従来法の入れ歯とブリッジは、残った歯が健康であれば治療可能です。なぜなら、装置…

歯が欠けたらどうする?応急処置と4つの歯科治療について

カテゴリー: 歯科治療

歯が欠けたときの応急処置 欠けた部分を刺激しない 何らかの理由で歯が欠けた場合、痛い・痛くないにかかわらず、欠けた部分に触れないように気を付けましょう。歯が欠けた部分を不必要に触れると、さらに大きく欠ける可能性も出てきま…

インプラントは虫歯になる?いいえ、インプラント自体は絶対虫歯になりません

カテゴリー: インプラント

インプラントは虫歯になる? 結論からいうと、インプラント自体が虫歯になることは絶対にありません。なぜなら、インプラントは歯根から歯冠まですべてが人工物だからです。厳密には、歯根がチタンという金属で作られており、歯の頭の部…

インプラント治療の流れを徹底解説。インプラント手術までの流れ、1回法・2回法の流れからメンテナンスまで網羅

カテゴリー: インプラント

インプラント治療の流れ 手術までの流れ インプラント手術までの流れは、一般の治療と大差はありません。カウンセリングに始まり、検査・診断、治療計画の立案・説明を行って、患者さまの同意を得た上で具体的な治療へと進んでいきます…

インプラントは何歳から何歳まで治療できる?インプラントに強い歯科医師が答えます

カテゴリー: インプラント

インプラント治療とは 歯を丸ごと失ったケースに適応 インプラント治療は、ブリッジや入れ歯と同じ「欠損補綴(けっそんほてつ)」で、歯を丸ごと失ったケースに適応される治療法です。詰め物や被せ物のような歯を部分的に補う装置では…

インプラントオーバーデンチャーのメリット・デメリット

カテゴリー: インプラント

インプラントオーバーデンチャーとは インプラントオーバーデンチャーとは、着脱可能な総入れ歯をインプラントで固定する治療法です。顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込む処置自体は通常のインプラント治療と変わりませんが、その本数…

歯が抜けたらどうする?応急処置と4つの歯科治療について

カテゴリー: 歯科治療

歯が抜けたときの応急処置 歯の再植を目指す場合 外傷などによって歯が抜けた場合、第一に考えるべきなのは「歯の再植」です。歯が抜けた状況や歯の状態によっては、元の位置に戻せる可能性がありますので、以下の点にご注意ください。…

誰にでもわかるインプラントの医療費控除まとめ

カテゴリー: インプラント

そもそも、医療費控除とは 医療費控除とは、支払った医療費の金額に応じて、所得税の還付が受けられる制度です。少しわかりにくいですが、病気やケガの治療で支払った医療費がそのまま手元に戻ってくるわけではないのでご注意ください。…

インプラントの4つのデメリットをしっかり理解してリスク回避

カテゴリー: インプラント

そもそもインプラントとは? 顎の骨に人工歯根を埋め込む治療 インプラントは、顎の骨にチタン製のネジ(=人工歯根)を埋め込む治療法です。外科手術を伴う点において、従来の治療法とは大きく異なりますが、その結果得られるメリット…