ナオデンのインプラントブログ
Home / インプラントブログ / インプラントオーバーデンチャーのメリット・デメリット

インプラントオーバーデンチャーのメリット・デメリット

カテゴリー: インプラント治療・手術

インプラントは何らかの理由で失った歯を補う装置です。1本の喪失歯に対して1本の人工歯根を埋め込むのが基本ですが、ケースによっては柔軟に対応することができます。その代表が「インプラントオーバーデンチャー」です。標準的なインプラントとは少し異なる特徴があり、不安や疑問に感じる点も多いことかと思います。

今回はそんなインプラントオーバーデンチャーの特徴やメリット・デメリット、All On 4(オールオンフォー)との違いについてわかりやすく解説します。

インプラントオーバーデンチャーとは

インプラントオーバーデンチャーとは、着脱可能な総入れ歯をインプラントで固定する治療法です。顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込む処置自体は通常のインプラント治療と変わりませんが、その本数と上部構造に大きな違いがあります。

人工歯根の埋入本数は2~6本

インプラントオーバーデンチャーでは、症例に応じて2~4本の人工歯根を顎の骨に埋め込みます。下顎であれば2本の人工歯根を埋め込んで、総入れ歯の形をした上部構造を支えるケースが多いです。

上部構造は着脱可能

インプラントオーバーデンチャーの上部構造は、インプラントに設置されたアタッチメントと呼ばれるパーツに装着します。アタッチメントには、ロケーター、マグネット、O-リング、バータイプなどいろいろな種類があり、どれが適しているかはケースによって変わります。ちなみに、インプラントオーバーデンチャーは部分入れ歯にも対応可能です。

インプラントオーバーデンチャーのメリット

インプラントオーバーデンチャーには次に挙げるようなメリットがあります。

入れ歯が外れにくい・噛みやすい

通常の入れ歯をお使いの方は、噛んだり喋ったりした際に、装置が外れることも多いかと思います。それは入れ歯の支えとなるのが口腔粘膜だからです。標準的な総入れ歯は、お口の粘膜に吸着させることで固定しますが、それでは安定性に欠けてしまいますよね。

一方、インプラントオーバーデンチャーの入れ歯は、人工歯根でしっかり固定できることから、使っていく中でずれたり、外れたりすることがほとんどありません。ロケーターやマグネットといったアタッチメントも強固な固定に大きく寄与しています。

上部構造を取り外してケアできる

通常のインプラントは固定式の装置であり、お手入れは天然歯と同様の方法で行います。ただ、汚れがたまりやすい部分があり、インプラントの歯周病である「インプラント周囲炎」のリスクがあるのが難点です。

着脱式の上部構造を装着するインプラントオーバーデンチャーなら、ケアの際に取り外せるため、インプラント周囲炎のリスクを大幅に軽減できます。

人工歯根の埋入本数が少ない

上述したように、インプラントオーバーデンチャーでは2~4本程度の人工歯根で総入れ歯を支えることができます。通常のインプラント治療と比較すると、人工歯根の埋入本数が少なく、外科手術に伴う心身への負担も最小限に抑えられます。同時に、治療にかかる期間や費用の抑制にもつながります。

インプラントオーバーデンチャーのデメリット

インプラントオーバーデンチャーには、次に挙げるようなデメリットがあります。

保険が適用されない

通常の入れ歯治療には保険が適用されます。総入れ歯を3割負担で製作する場合は、20,000円程度の金額で治療を受けられます。インプラントオーバーデンチャーは原則として自費診療となるため、患者様の治療費の負担も自ずと重くなります。

全国的には、インプラントオーバーデンチャーの金額を500,000~1,500,000円程度に設定している歯科医院が多いです。

外科手術が必須

インプラントオーバーデンチャーは人工歯根を埋め込む外科手術が必須となっています。心身への負担はそれほど高くはない手術となりますが、歯茎をメスで切開したり、顎の骨にドリルで穴を開けたりすることに抵抗がある方にはあまりオススメできません。

また、健康状態が悪い方は、インプラントオーバーデンチャーの手術が難しいこともあります。

治療期間が比較的長い

顎の骨に埋め込むチタン製のネジは、顎骨との結合に数ヶ月を要します。そのプロセスが不要な従来の総入れ歯と比較すると、治療期間はどうしても長くなってしまいます。

オーバーデンチャーとAll On 4の違い

インプラントにはもうひとつ「All On 4(オールオンフォー)」と呼ばれる治療法があります。一見するとオーバーデンチャーと同じような装置に見えますが、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。

オールオンフォー「固定式」の装置

オーバーデンチャーとオールオンフォーの最大の違いは、装置の装着様式です。オーバーデンチャーが着脱式であるのに対し、オールオンフォーは固定式の装置となっています。ですから、オールオンフォーの方が標準的なインプラントに近いといえます。上部構造と人工歯根をネジでしっかり固定するため、オーバーデンチャー以上の安定感が得られます。

上部構造が小さい

オールオンフォーの上部構造はオーバーデンチャーよりも小さいです。お口の天井部分である口蓋は装置によって覆われません。見た目も自然で、天然歯列を再現しやすいのはオールオンフォーといえます。

4本の人工歯根を埋入する

“オールオンフォー”は、4本の人工歯根で上部構造を支えることを意味します。オーバーデンチャーと比較すると、埋入本数が多くなるケースも珍しくありませんが、上部構造をしっかり固定するためには必要な本数となっています。また、オールオンフォーでは人工歯根を埋め込む際に傾斜をつけるのが一般的です。

オペした当日から噛むことが可能

オールオンフォーは、人工歯根を埋入したその日から噛むことができます。これもまたインプラントオーバーデンチャーとの大きな違いのひとつです。

まとめ

今回は、人工歯根で総入れ歯を支えるインプラントオーバーデンチャーについて解説しました。インプラントオーバーデンチャーは、とても高度な治療法なので、豊富な知識や経験、技術が必要となります。

江東区東陽町でインプラント治療が得意なナオデンタルクリニックなら、オーバーデンチャーにも対応可能です。関心のある方はお気軽に当院までご相談ください。

The following two tabs change content below.
ナオデンタルクリニックに関わるすべての皆さんが輝けるような医院を目指しています!!